年末の話とともに明けていこう

皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年は毎日更新を頑張ったり頭がふたつに増えたり感動の再会をしたり、夏場の記憶がなかったりと色々ありましたがついてきてくださりありがとうございました。
今年も色々やるし色々行きたいので、無理せずまったり眺める感じでよろしくお願いします。


VRC日記が増えているが、VRCの写真解放日記してる時は大概目立つ報告事がない時なので、平和すぎる弊害だと考えていただきたい。
元RO系VNIなんだからRO日記やってるようなもんだ、PC前でショトカクリック連打じゃない分、体力の消費が桁違いだが。
この言い訳去年も書いたか?書いたかもしれないが有って減るもんでもないしいいか。

 

さて、今回新年のご挨拶が遅れたが、日記を予約し忘れちまった直前にちょっくらバタついちまってな。何も隠してないけど、何を隠そう……



C107ことコミックマーケットに行っていた!!

 

この度、撫子姫さんと……というか彼女の相方さんのQgaさんが、だな。15年ぶりにコミケ参戦するということで、ファンとしては黙っちゃおられず突然の特攻をかましてきた。
つい最近FC2webがサービス終了してサイトが消えてしまったのがタイミング的にとても惜しい。

イベント参加は大晦日12月31日。前泊後泊の宿は取り敢えず取れたがお品書きが出ない。

っつーか今年、アルゴニズム変わったからオススメTLにもお品書きと当落全然流れなかったんだよな。火事のニュースをタップしたら火事の話ばっか流れるようになって各地の物理的な燃え上がり情報が豊富になったくらい。どうなってんだX。

ま、無事現地で買い物はできたから良し!



E.V.さんとこの持ってないやつと新曲!

WorldTrance03は持ってるか持ってないか微妙なんすよね、帰って確かめてみます。それはそれとして差し入れです。つったら返礼に持ってけって言ってくれたので頂戴した。ありがとうございます。

UNDERTALEはGルートを終わらせてないのでさっさと皆殺ししなくてはならない。


ご友人の無敵スターさんとこの持ってないの確定してるやつ!

ご本人は離席してらっしゃったがいつも多忙な人だしアンソロ参加の方に挨拶回りしないとならないのは理解しているので、それはまた改めて。


直前におすすめに出てきてあまりに体力と勢いのある狂人行為に一目惚れしたところの!!


これは買うて。

偶然にもルートが見事なU字になったのでスペースNoをしっかり覚えなくてもなんとかなった。南ホールってシャッター少ないから暑いんだな。

前日にねぎ社長さんも一般参戦してたらしい。会い損ねたなぁ……。
おかげで列状況が把握できたんで助かったが、会ってお礼を言いたかった。

 

久々のコミケは相変わらずの人の数、だが少々少なくて動きやすくなったか?
東西間の移動はどちら向きにも相変わらずの混雑だが、長年統一された手法は迷うことなく進めてありがたい。

午後参加の列がほぼ東京テレポート駅まで延びていたのは恐ろしかったし、周囲の企業がほとんど休みの時期でなければできないイベントだってのもとてもよく理解できた。

施設外の道路や通路を使う際は周辺住民に迷惑をかけないようにしないといけない。VketReal、聞いてるか?

この列を減らそうとすると前のように三日間開催にしなくてはならないだろうし、そうすると南ホールは余剰になりそうだから難しいのかもしれない。余剰になるなら待機列を収納しろと言われると同意しかできない。

チケット制になったから物見遊山は減ったとはいえ、午前チケットが転売で狩られてて午後に集中してるとかも聞いたので、日数よりそっちの対策が大事かもしれないな。

チケット制になったことで徹夜組が消えてるのでチケットはそのまま続けてほしいし、数増やすしかないよな。午前で買っても午後に無価値になるわけじゃないから、俺も次回からは午前を買いたくなった。

機会が無ければスルーだったが、偶然とはいえ50周年という節目に来れたのは良かったことだな。これからも長く楽しく続けてほしい。

また来るぞ、コミケ!次も冬に!