爆破解体

暫くぶりにマインスイーパーをしているわけだが、ちょっと見ない間にゲームのステージというか、配置のバリエーションが増えたような気がしたな。
そこまでアップデートをかけるものかというとそうでもないんだろうし、マス数と爆弾個数が決まってるからパターンが増えるわけでもないはずなんだが……角開け2手目で破裂する確率が上がってるような……。
AIが残酷になっているというかなんか、そんな気分だ。
もう少しお手柔らかにしてくださると俺がとても喜びます。

中級やりながら考えてたが、このゲームには人生があるな。
順調に進んでも、悩みながら進んでも、最後の最後で二択を迫られるなんてことが半割はある。
そしてそれは答えが明確なものではなく、賭けになることが多い。
選んだ答えが正解じゃない時はいつだって、あちらにしておけばよかったと後悔するんだ。
もう片方を選んでも失敗していたかもしれないのに。
経験からこなせる同じような道ばかり選んで、悩んだら急いて場合によっては失敗して。
大幅に予定からずれた所要時間になっても「仕方なかった」と言い訳して。
上手くいく運があると思えば、努力が一瞬でポシャる運もあって。
決まったパターンで作られた世界だとしてもどれに当たるかはランダムで、似ているからと間違える時もある。

ゲームを人生に例えるなんて馬鹿げてるけど、人生なんてそんなもんだろ?
難しいもの(上級)を選べば失敗する確率は高くなるし、簡単なもの(初級)でも予想外に手間がかかって次のスタートが遅れることだってある。
勿論自分の思い違いで取り返しのつかないことになるなんてのも度々あるし、慣れで油断したり手が滑ったりなんてのもしょっちゅうだ。
今回上手くいっても次も上手くいくわけでもなく、経験は力になるけど頭打ちになりもする。
そんな中でどれだけ効率よく動くことができるか、どれだけ運を味方につけれるか。
勝率が50%を超えることができず人生の難しさを学んでみたり、都合のいいことなんてそうそうないことも知って。
昔は単純に遊んでただけなのにこうやって要らないことを考えることに自分の変化も味わって……。

いやいやおかしいだろ!ゲームは娯楽なんだよ人生なんて考えなくていいんだよ。
なんでもかんでも慎重的確なんて疲れるっての!
もっとお気楽極楽に爆破していかねーと!!
爆破して爆破して、最終的に俺自身も誘爆する充実さを手に入れてやる!