劇場というお座敷列車

鉄ミュ3の話。1、2をしたんだから3の話をしないわけにはいくまい。

品川、神戸、長岡の3か所公演なわけだが品川公演の座席が初日まで発表されないという謎仕様。他にもミュージカルに使われてるらしいんだがそれらも同じように当日発表なのだろうか……?

2に比べて歌が増えてコントらしさが減ったな。鉄道の歴史やなんやが絡んでくることもあり、かえって他人に紹介しづらくなった気がしないでもない。おかしい、俺は鉄道コントを見に来たはずだ。
期間限定ゲストによって内容が10分そこら入れ替えになるんだが、そのおかげもあって長岡の回だけコント力が増えたのが素直に嬉しかったな。

初弾から進化していってモザイク入れるところかなり減ったんだろうなってところとか、歌詞カード誤植されたから滑舌気合い入れてるなってところとか、これまでの流れがあったからこその変化というのが見える。
微妙に歌詞が変わってたりするあたりは今後どっち使うのか気になるな。

今回は前回よりも男性が多かった。前回1人2人見るくらいだったと思うんだが、なんでこんなにいるんだ?ってくらい増えてて嬉しかったのでいいぞもっと増えろ。
同行者がいてのペアってのが多いんだけど単身やチームもいて、浮かないのが本当にありがたい。

今回は複数公演を観劇したんだがその日のキャストで内容が違うのは勿論のこと、相変わらずのゲストによるキャストいじり。私物が舞台上に持ちこまれ歌いながらの飲食が行われて舞台とは・観劇とは何かを考えさせられ……でも新喜劇とか寄席とか歌舞伎とかって飲食自由(歌舞伎は公演中は控えたほうがいいとはいえ)だし、やっぱコントじゃねーかな、この舞台。出演者曰くライブらしいが。
恒例な観客いじりもあるんだが舞台上で別のことしてる間にされてたりして目が足りないとかじゃなく落ち着いてほしい。そこがいいってのはわかってる。

発売記念イベントは今回も行くつもりだが西武→京王・小田急だったわけだが順繰り順繰り各鉄道を使っていくのだろうか。正直「関東近郊」って関東抜けても言えるから戦々恐々としているんだが川越辺りなら優しいレベルって見方でいいんだろうか。行田あたりまでなら想定している。
東急なら長津田がいいな。駅すぐにホールあるし比較的都心から近い、そうでなくても東急は総距離的な敷居が低くて良い……んだがなんだかんだで乗ったことがないので機会を作るって意味でもお願いしたい。

前回の円盤が全景入りだったんだが今回平面劇場と円形劇場だったということで片方だけなのか両方あるのかとか収録内容がどう変わってくるのかさっぱり読めない。どちらともの全景が入っていると嬉しいが容量や予算というものもあるだろうし、もうちょっと値上げしてても皆ついてきそうなもんだが……受注生産みたいに在庫が出ないもんでもないしやっぱ厳しいのかね。

なんにせよ今回も楽しませてもらったし円盤もどうなってしまうのか楽しみだし、今回あったことの関連物が次回くらいのタイミングで進展しそうだし、次回……さらにその次があれば戻ってきてくれる人もいるわけで。そこに希望があるのも反映するものがあるのも見てわかるから、規模が大きくなるかはさておき今後も続くように応援することに後悔はしなさそうだ。
大丈夫、沼にはまだ嵌ってない。あるとしたら元々あった鉄というか旅オタのほうで躊躇の崖を蹴り落とされてるだけだ問題ない。入場券はお布施。乗車は生きる糧。飛行機も船も好きなのはブレてないし軽率さが悪化してるだけだ。旅程には往復というものがあるからな。
とりあえず今ニコ動で品川公演を配信しているということなので見なくてはなるまい。

抽選はなんとかしていただきたいところだがなぁ……。譲渡システムも対応してくれそうにないし、複数日程希望したほうが当選率高そうに見えるのも相まって厳選なしで申し込んだり確定してから譲渡しまくったり、皆さん慣れてるようなので問題は起こってないけれど便利な時代になったのにどうしてそうなるんだという感覚はある。