久人19歳
スミス5〜80歳(3/30) / ツバメはまだ来ない(3/27) / 遍く招く(3/24)
偽マホからスマホへ(3/21) / HPとROの話(3/20) / 歌いたがり(3/19)
いなめない(3/16) / 皆待ってた(3/14) / 俺にはよくわからない(3/13)
ブログ文化はまだ遠い(3/11) / 公立の子(3/8) / もうずっといる。(3/5) / 約6000度(3/3)


平成28年3月30日
スミス5〜80歳

「牧原さんはマフィアというものを間違えてる」
と言われました。
確かにどっちかというとアンダーソンくん追いかけてそうなのでもう少し真面目に学びたいと思います。
とりあえず闇取引すればいいんだよな?


平成28年3月27日
ツバメはまだ来ない

北海道さん開業おめでとうございます。
九州さんも5周年おめでとうございます。

東北方面は頭繋げれる車体を選んでいるというのはわからなくもないが何故はやぶさなのか。


平成28年3月24日
遍く招く

俺の身長はまだ小さくねえ!!!!


平成28年3月21日
偽マホからスマホへ
スマホのガワを買ってから3ヶ月が経過した。
もうそろそろガラケーのサービスも終了し、強制切り替えが起こるという話もあるな。
それが1年後なのか2年後なのかはわからないが、今月が丁度更新の季節だったわけだ。
2年後までに無理やりスマホにされても納得いかないものだろうし、ここで覚悟を決めることにした。
……といっても、実際動いたのは先月からだ。
先月、正しくは先々月かな?so-netから0SIMというものが公開された。
データ通信が月500MBまで無料のSIMカードだ。要クレカ。
あまり何も調べてない状態でどれにするかずっと悩んでたんだが、タイミングよく話題になった。
最初の時点では雑誌付録のデータ通信のみで候補に入ってなかったんだが、すぐにSMSと通話プランが公開されたので申し込みが混む前にってな。

050ナンバーのSMARTalkを入れてSMSプランにしようかという案が最初はあったものの、受信はよくても発信が厳しかったので、電話番号のついたものにするのは確定してた。
SIM付属の電話ならキャリアの回線使うから切れることはないしな。
その上でMNPするかどうかとか、有名どころにするかどうするかとかはあったんだが。
昔からあるプロバイダだし700円と高くもないし、データ上限(正しくは追加徴収)があるけど平時はWiMAXが通じてるしLTE使う時はTLの自動DLだけ切っておけばそれなりに保つからいいかなぁと。
3ヶ月間使用してないと契約切られるらしいが通話SIMだとそれもないようだし、そもそもあまり電話回線での通話をするタイプでもないので不満視もそうしないだろう。
速攻で解約したら5200円とか取られるけど、1年で切り替えペナルティが消えるなら大手キャリア続投よりリスクは少ない。
基本はやっぱり、地下鉄と高速と新幹線利用時かつWiMAX飛んでないとこでのためのものだし、それもそんなにすることじゃないから気になりはしないだろう。
あと、イベント会場での回線として生きるかどうかだな。WiMAX側で通じるようにするよりは安い。
データSIMでも充分だったんじゃないかなーとは思ってしまうものの、携帯解約は元々する予定だったし、携帯持ってないと人間として扱われない現代だから会話しづらい番号とデータだけとはいかないしな。
050使ってる人はサブ機かサブ番号か有線LAN使用っぽいから無茶な使い方してる人が見当たらなかったってのもある。
便利なことに変わりはない、そこは許容していく。

……という覚悟で2月の終わりから開通させたんだが、端末折ることに慣れてると平面での電話に不安しかなくて中々完全移行とはいかなくてな。
ここのは留守電が300円追加で使えるということなんで使うかどうか悩むところなんだが、そこは050でもいいのかなと。データで保持できる上、着信直後にメールで届くし。
ただそうするとかける側が二度手間になるし今後の運用方法はまだまだ悩むところだ。

元の用途が用途なので未だにスマホだけ持って出かけても通信ができるという認識がなく、ちょっとした買い物でもついつい大荷物になってしまうが来月の今頃には慣れてるといいなぁとのんびり考えながら今を過ごして未来を見据えていきたい。
でもまぁ、ここからMNPするかどうかって話になるので来年の気分次第だな。

尚、このスマホ移行記録を兼ねた日記は俺の手元にある回線や自分に合ったプランを実行したものなので、もしこれを見て自分も切り替えたいと思った方がいるならば、まずは用途や既に身の回りにある物資を見て一番合った方法を探すことをオススメする。
誰かの手段ってのはその人の現状があるから選べるものなので、真似したけど上手くいかなかったなんてことは起こる時代だ。
情報丸呑みにせず下準備と調査を重ねて勘も頼りに自分の便利を突き詰めていこうぜ!


ところで今月発表された0PHONEっていう電話専用、メールは見るだけ端末がスタイリッシュでかっこいいんだが。
名刺サイズって使いづらそうだが、そのくらいのサイズの携帯ってんならドコモ衛星電話あたりで覚えがあるしポケットに潜ませやすいのは電話として利点だよな。
会社が支給する端末としてならSMS送って折り返しさせるとかできるだろうし用途は想定より広そうだ。
個人で持つとなるとGPS入れて子供用や老人用……といっても今だとメールくらいは送れないと不便だろうが、まぁなんかその辺への需要もありはするのかもな。
俺らくらいの年齢の人間が持つかって言われると、サブにしても持ち運ぶ量が増えるのは厳しいから一般的にはならないのかもしれないけど。
3Dプリンタで、必要最低限まで削ぎ落として作り出す技術の結晶。
こういう他に無いような新製品を見るとワクワクするな!


平成28年3月20日
HPとROの話
適度に色変えないと見づらいので適当に色つけてるが深い意味はない。

HPの過去ログのタイトル部分がスマホで崩れてる件について。
PCで幅550で収まるように作ってるのとベタ打ちしてタイトル途中で改行されるのが気に食わんからどう解決しようかかれこれ半年以上悩んでいる。
本文みたいに割合にするとPCから見た時に余白ががっつりできちまってカッコ悪いし。
かといって550に指定しててもスマホ系のものじゃ基本的に崩れるし。
少なくともsafariと火狐でボロボロなことになってるよな。
記事1つ分か2つ分で改行していけばなんとかなるのかもしれないけど、スペースの無駄っぽいから悩むところだ。

ついで……にしちゃいけないんだろうけど、気になってたこととしてスマホからブログ見た際に著作権表記がなかったので下部に突っ込みました。
こういうのってよくわからなかったんだが、色々指定せずに貼り付けるだけで表示されるんだな。
htmlで打ち出されてるからそりゃそうなんだが、cssと紐付けしまくってるのは探すのが面倒なこともありよくわからない。
改行がdivっぽいし。使わねーよそんなの。
慣れなきゃいけないが慣れない動作ばかりで、文字だけの時にどうすりゃいいのか頭こんがらがるぜ。
それでもなんとか適当とはいえ貼り付けたのでこんな感じで暫くは放置しようと思う。
全体が崩れたらすまねぇ。報告貰うか気付き次第直す。

権利を記事と関係ないところに表示しちまうと、過去ログの案内も表示場所いじった方がいいのかと疑問が湧く。
位置的には記事として置いておいたほうがわかりやすいんだろうが、邪魔くさいといえば邪魔くさいだろうし……。
一応これは保留として、まだまだ改良点がいくらかあるな。

改良といえばそろそろバナー変更するべきだなとか、手をつけれてないところがいくらかあるんだが。
リンク周りはいい加減何か考えねーと。
写真ページはアイコンにすっかなぁ。量あるわけでもねーし。
とりあえずさくっと終わる部分としてセルフコメントの部分に余白突っ込んだ。
日付が西暦なのも統一感がないのでどうすっかなーってところなんだが。今日中にある程度は進めたいところだ。
やっぱり何個で改行するかって問題はあるわけだが……。適当にいこう。

--------------------

ラグホーダイとかにROにログインしてるわけだが、ミニマップの変更は便利になると思ってたがそうでもないなー。
便利は便利なんだが、テレポした時に自分の位置がわかりづらい。
非表示にもできるけどデフォが表示状態みたいだし、現在の設定で次のログインにも適用してくれりゃいいんだが。
ボタンは色々追加されたが、幅都合もあるとはいえアイテムのとことかにいる鍵マークのひとつでも入っててくれりゃなぁ。
ここんとこは様々なチェックボックスと違ってショトカと同じ扱いだろうから無理と考えておく。
ところで俺の視界が1280*720でワールドマップ表示がスレスレなんだが、居なさそうとはいえそれ以下のサイズでROに居る人の表示ってどうなってんだろうか。
一応設定としてはもうひとまわり小さくできるよな?
倉庫も楽になったが、元々の位置に閉じるボタンがなくなったので手癖が抜けるまで引っかかるな。修正の予定があるらしいので気長に待とう。
しかしまぁ、それとは別の話として倉庫の中がごちゃついてるから整理しねーと……。

少し前のラグホで大マジェ買っちまって転生費用が心許なくなってるんだが、新規だと無料になるアイテムとかあるんだな。
期限決められてるし期限内に頑張れるかっていうとそうでもないから俺には関係ないアイテムではあるんだが、ちょいと羨ましい。
オーラになる頃には貯まってるだろうしだらだらいくか。
……にしても、属性s鎧貰えるってマジかよ。価格破壊の原因はここかよ。

ROもぬるく付き合ってると効率的な動きに対して追いきれないから無駄が嵩むぜ……。
まったりと言えばそれでいいんだが、浪費される時間を考えるとちょっと凹むな。

毎月ラグホしてて心配になるが、多分まだ大丈夫だろ!
牧原久人はラグナロクオンラインを応援しています!


平成28年3月19日
歌いたがり

また19日に来やがったコイツ!!!

2枚あって1枚は小細工でずらして、もう1枚は曲かけてる後ろで語りかけるだけのCDだった。
たまによくある作品形式だが、歌とは……。


平成28年3月16日
いなめない

7月14日の日記
なんかそういう情報を得て画像見にいったらやばかった。腕くらいの太さあった。
日本のやつが経験値1/1だとしたら40/36はある、確実に。
調べる際は自己責任でお願いします。


平成28年3月14日
皆待ってた

できればこの時点で実装してて欲しかったぜ……。
これによって未来にもし性別変換チケットを実装するというのなら、販売NPCは是非タラシー博士のところにいるアイツにしてくれ。
俺がアイツに開合したのも3月だったか……丁度かよ……。

座標が地図下にデフォ表示されるということで、露店まわりが楽になるな。
メモ機能ダンジョン表示も助かるし、地図周りのアップデートは初心者も上級者もありがたいことだろう。
BBのガーターももう怖くないってことだし、クエストでテレポしまくってる時にも便利だな。
……っていうかガーターの修正って絶望的なのか。
すぐ転生しちゃうからあんまり使わないのかな?


平成28年3月13日
俺にはよくわからない

もうこのひとにおしえはこわない。


平成28年3月11日
ブログ文化はまだ遠い

一応1カラムって言うけどな。
許せて2カラムまでなのでフレーム消えない限りは縦1本だけ。
楽なんだろうなぁって思う反面と、めんどくさそうだなぁと思う反面。
俺がやったらごちゃごちゃするだけだからやらないんだよなー。


平成28年3月8日
公立の子

たまにものすっげぇ手摺だけ早いエスカレーターいてマジで怖い。

曲がるエスカレーターが横浜方面にあるらしいのでGWに海馬ランド行けたらついでに行きたいところだ。


平成28年3月5日
もうずっといる。

してんじゃん、地球に。


平成28年3月3日
約6000度

焼き狸500zだよー、ひとついらんかねー。

1年の内で最もネタ絞るの大変なのが今日かもしれない。